開業資金の創業融資に強い東京都文京区の税理士事務所「いなほ会計」
会計事務所「いなほ会計」
会計事務所「いなほ会計」

株式会社を作ってます!その1.社会保険と設立コスト

東京都文京区本郷のベンチャー税理士の会計事務所「いなほ会計」 齋藤です。

 

現在の勤務先は10月末までは常勤の役員としてお世話になり、11/1からは正式に独立とともに、非常勤役員としてもお世話になるのですが、社会保険は脱会しなければならないことに。。

関東IT健保は加入者の年齢層が若く、安くてお気に入りだったのに。

 

そこで、急遽11/1を目途に、同時並行で株式会社の設立を進めています。

いわゆる国保は避けたかったので、株式会社の協会けんぽ に加入になります。

税理士国保は東京会では加入できないし、お得な税務会計監査事務所健保 は所長税理士は

加入できないということです。

 

会社法改正と電子化が発展し、会社設立はとても簡単になってきております。

費用面だけ見ると、

➀定款認証 5万円

②定款収入印紙 4万円

③定款謄本等手数料 2千円

④登録免許税 15万円

通常通りに自分ですべて手続きすれば、24万2千円と資本金で株式会社が設立できます。

さらに、専用のソフト で 定款の電子認証 ができれば②はゼロ円にできます。

電子認証には、住基カード電子証明書の取得も必要です。

私はもちろん 会社設立のプロですので、もちろん②はゼロ円で、トータル20万2千円です!   

 

いなほ会計には提携司法書士もおり、税務顧問契約を前提に  20万2千円(手数料ゼロ円)で会社設立をお手伝いします!!

詳しくは、03-3527-1480(平日10時~17時)までどうぞ♪