開業資金の創業融資に強い東京都文京区の税理士事務所「いなほ会計」
会計事務所「いなほ会計」
会計事務所「いなほ会計」

健康保険が切れました。。

東京都文京区本郷のベンチャー税理士の会計事務所「いなほ会計」の齋藤でございます。

本日をもちまして、健康保険が切れてしまいました。

昨日10月31日をもちまして、常勤の会社員生活に終止符を打ち、SBIビジネス・ソリューションズ㈱の非常勤取締役+独立税理士の人生がスタートしました。

 

従業員総数 約6,000名のSBIグループのなかでも極めてレアなケースであってようで、人事やITコンプライアンス部署、取引先様を含めてやや混乱させてしまったようで。。この場を借りて皆様には謝罪を申し上げるとともに、私のわがままをそのまま受け入れていただいた、森田俊平社長には最大限の感謝を申し上げたいと思います。森田社長には一生頭が上がりません。

 

入社時を振り返ると、9年前にベンチャー企業1社と上場企業1社から正社員内定が出ている状態で、念のため受けてみたのが当社SBIビジネス・ソリューションズ㈱です。

IPOを目指すイケイケな雰囲気も好感触だったのですが、森田俊平社長にお会いした時には衝撃を受けました。

 

口下手だった私が、「この会社で何をやりたいか」について1のことを言うと10を瞬時に理解し、「君がやりたいのは○○や△△で、将来◆とか◇をやりながら、IPOとか経理とか税務とか経営企画とかマネジメントの経験を積んで、~とか●の勉強も続けて、35歳では▲万円くらい稼いで、将来的には上場子会社のCFOとかを目指したいってことだよね。」当時の自分では本人でも整理できていませんでしたが、すべてを見透かされた思いがしました。

また、頭の回転が極めて速い。なんというか、一見普通に見えるのですが内から出ている覇気のレベルがケタ違いでした。森田社長とお会いして、その場で契約社員からの入社を決意しました。

なお、今ではSBIホールディングス㈱の取締役 執行役員常務(CFO)としてもご活躍されていますが、きわめてご多忙の中、我々の会社のこともしっかりとみてくださっております。有難うございます。

 

話がそれましたが、私の法人の方が11/4に登記申請書類を提出予定ですので、設立登記が11/11前後で、その足で年金事務所に行って、約10日かかるので11/21くらいまで、保険証がもらえません。

よし、気合と根性だけで風邪はひかないぞ!

 

(健康保険証がなくても、月初に遡及して保険加入できるので、実はこの期間に病院に行ったとしても、差額分を還付請求できるんですけどね。)