開業資金の創業融資に強い東京都文京区の税理士事務所「いなほ会計」
会計事務所「いなほ会計」
会計事務所「いなほ会計」

ペンギンとパンダに翻弄される

東京都文京区にある会計事務所「いなほ会計」齋藤でございます。

 

事務所が暇で、You tube動画でペンギンの行進を見てにんまりし、パンダがじゃれあっているのを見て癒されています。

いや、ウソです。

WEBマーケティング(SEO)について戦略を立て直しています。

 

2011~2012年にgoogleが行った、ペンギンアップデートとパンダアップデート。

検索結果の上位に表示させるアルゴリズムに、大幅な修正が加えられました。

 

それまでは、SEO業者に30~50万円払っていわゆる外部対策を依頼し、サイトの被リンク先(自社ページのリンクを張ってくれているサイト)を5,000とか10,000とか設定してもらえば(リンク元はほとんどが実体の無いようなサイトです)、2~3ヶ月で上位10位くらいまで引き上げる効果があったように記憶しています。

私も、いなほ会計のサイトに外部対策をする予定でした。

ところが、現在ではペンギンとパンダのせいで、外部対策はほとんど効果が出ないのだとか。。

仕方ないので、内部対策として、ブログをガンガン書きまくることにします。

 

また、内部対策の効果が出てくるまでは、多少広告費は高くなりますが即効性のあるリスティング広告の比率を高めることにします。

「税理士 ○○○」とかの組み合わせで検索画面に広告が出ています。

あっ、でもいなほの広告はクリックしないでください。1クリック300円課金されますので。。