こんばんは。東京文京区本郷の税理士齋藤です。
最近の弊事務所では会社設立案件のご相談が多く、創業支援を行う税理士としては、起業家の皆様からのプラスのエネルギーを感じ、こちらにも前向きなエネルギーを頂いているなあと感じることが頻繁にございます。
さて、確定申告シーズンを向かえ、国税庁から依頼を受けて「確定申告電話相談センター」業務を行ってまいりました。
そもそも「確定申告電話相談センター」とは何かです。
都内某所に税理士が100人前後集まり、税務署宛に来た問い合わせがこちらに回されます。
個別ブースに仕切られて、ずらーっと、税理士・税理士・税理士。
しかも結構ベテランの大先生も多く見受けられます。
参考書籍と、確定申告の手引きと、PCと電話が全てのブースに準備され、いざ質問に回答します。
「応答可能」ボタンを押した瞬間に電話が、鳴ります・鳴ります・・・
鳴り続けます・・
止まりません・・
これは質問地獄・・・
この日の勤務は9:00-17:00まででしたが、応答数は52件でした。
私の場合回答を率直にに述べる性格のためか、1本の通話時間が短めで、結果として52件になってました。件数としてはすこし多いほうかと思います。
質問内容は、医療費控除、年金受給者の申告要否、住宅ローン控除、不動産所得関係が多く、この4種類で6~7割程度と感じます。
中にはとてもレアケースのご質問もあり調べるのに時間がかかりましたが、ベテランの優秀な税務署職員さんが脇で控えていてくれるので、とても安心することができました。
昼食は税務署内の食堂にてしょうが焼き定食(650円)を頂きました。
トレーを持って並ぶ給食スタイル。なんとなく懐かしい感じです。
お味のほうは、
甘からず、
辛からず、
旨からず
冗談です(汗)
コスパを 考えたらいい感じのしょうが焼き定食でした。ご馳走様でした。
今回は税務署サイドの業務を体験させていただき、税務署職員さんの大変さと有難さを強く感じた一日でした。税務署の皆様、ありがとうございます。
東京都文京区本郷の会計事務所 いなほ会計